書道作品の最近のブログ記事

今年も読売書法展が全国で順次開催されております。

我が関西展は、京都市岡崎公園内の京都市美術館と京都市勧業館に於いて

9月5日(水)から9日(日)の間、開催されます。

今年は、評議員となり初の出品となりました。

入賞などまだまだですが、私の作品をご紹介します。

 

         第29回読売書法展.jpgのサムネール画像  

 

まだまだ反省する所ばかり・・・・・

これからも精進して頑張ります!!        

しかし、大きい紙に書くのは、気持ちの良いものです。

 

遅くなりましたが今日は、滴仙会書法展の佳作・入選授賞作品を紹介します。

まずは、佳作授賞作品から

IMG_0592.jpg    IMG_0585.jpg    IMG_0589.jpg    IMG_0586.jpg

朋佳ちゃん、こころちゃん、春奈ちゃん、星稀くんです。

皆さん去年と違って大変上手になっています。

この調子で頑張れば来年は、もっと上手になって良い賞が授賞できると思います。

頑張ってください。

 

続いては入選授賞作品です。

IMG_0591.jpg    IMG_0581.jpg    IMG_0582.jpg

和真くん、匠くん、望くんです。

今年初めて出品した子供達です。

センスの良さを感じる作品なので来年は、大いに期待をしています。

この調子で頑張って下さい。

 

おまけに・・・

IMG_0596.jpg

優秀な古典作品を紹介するコーナーで二人の生徒さんが展示されていました。

見事な書きっぷり!!

 

最後に私の作品です。

IMG_0578.jpg

今年は少しめだとうと、赤い紙に書いてみました。

が、しかし・・・

作品搬入の時に、業者の不手際により作品が破れてしまい・・・[泣]

無残な状態での展示となってしまいました[ショック]

不慮の事故で仕方が無いことではあるのでしょうが

もっと心を引き締めて行って頂きたいものです。

 

今日は、一般の方の細字とペン字の作品を紹介します。

IMG_0557_NEW.jpg    IMG_0559_NEW.jpg

まずは細字からです。

一美さんは、細字を始められてまだ2ヶ月めです。

まだまだ不安定ではありますが、素直な方なのでのみこみが早く

よくまとまって上手に書けています。[大変良く書けましたO]

千賀子さんは、教室に来られて2年ほどになります。

病気から左半身麻痺のハンデを負われているにも関わらず、

いつも頑張って書いておられる姿は頭が下がる思いです。

よく書けています!![verry good!!]

 

続いては

IMG_0558_NEW.jpg    IMG_0556_NEW.jpg

次はペン字です。

世奈ちゃんは、私の生徒1号の生徒さんです。

小5に入会して今は高校生になりました。

最近は、少しサボり気味・・・??[喝!!]

がんばって書いてね!

またまた一美さん。

努力家の彼女は、いつも自分の作品に満足できない様ですが

私をはじめ皆さん同じ思いです。

この作品も頑張った成果が出て良く書けていると思います[good good good!!]

久しぶりに子供達の作品を真面目に紹介します。

IMG_0551.jpg

最近ぐんぐんと上達しているこの3名!!

今回も大変上手に書けています[verry verry GOOD!!]

やはりお喋りもせず真面目に書いているのが上達の近道のようです。

 

続いては、

IMG_0547.jpg

この3名はもともとセンスの良さをもっています。

先程の3名同様、大変上手に書けています[verry verry GOOD!!]

まだまだ上手になれるので、もっともっとお稽古をして上手になって下さい!!

 

最後に古典を少し

IMG_0552_NEW.jpg

中国の清の時代に生きた陳鴻壽[チン コウジュ]の隷書体[レイショタイ]です。

ユニークな文字がイッパイ並んでいます。

現在の丸文字に似たような感じで絵文字?と見える文字もあります。

IMG_0549_NEW.jpgのサムネール画像   IMG_0548_NEW.jpgのサムネール画像

ユニークさをそのまま表現できた作品です[verry good!!]

たまには面白い文字を書くのも楽しいです。

今年の上半期は、陳鴻壽の隷書体を勉強します。

面白い文字がイッパイあるので楽しみにしていて下さい。

あけまして おめでとうございます。

最近ずぅーとブログさぼりっ放しでした・・・

ごめんなさい・・・

新年になり、今年は辰年です。

子供達の書いた龍の画を紹介します。

IMG_0542_NEW.jpg   IMG_0543_NEW.jpg

IMG_0544_NEW.jpg   IMG_0545_NEW.jpg

IMG_0546_NEW.jpg   111221_181411.jpg

111221_181432.jpg   111221_181457.jpg

111221_181510.jpg   111221_181525.jpg

111221_181539.jpg   111221_181555.jpg

みんな上手に書いています。

中には、おっさんみたいな龍もいますが・・・

龍の様に昇って、皆が上手になることを期待しています!!

今年も頑張ってお稽古して下さい!!

昨年同様、今年も宜しくお願い致します。

さぼらない様、頑張りまーす!!

今日は、子供の古典作品、王鐸(オウタク)の臨閣帖(リンカクジョウ)を紹介します。

IMG_0536_NEW.jpg

IMG_0527_NEW.jpg   IMG_0528_NEW.jpg

上の写真が原本です。

二人共、原本に忠実で大変良く書けていると思います[verry good!!]

続いては姉弟です。

IMG_0529_NEW.jpg    IMG_0530_NEW.jpg

姉弟そろって大変上手に書けてます。

弟のたくみくんは、まだ入会して3ヶ月ほどですがしっかりと良くかけています[verry good!!]

皆さん、これからも楽しく勉強に励んで下さい。

少しブログをさぼっていました・・・・

お手本イッパイ紹介します。

IMG_0515_NEW.jpg    IMG_0516_NEW.jpg

IMG_0518_NEW.jpg

今月の課題のお手本達」です。

上の左から、「心を開き誠を見す(あらわす)」

心を開いてまごころを示す。という意味です。

上右は、「青風(せいふう)霜葉(そうよう)稀(まれ)なり」

霜にうたれて赤く染まった楓の葉は、梢にわずかに散り残るのみとなった。

晩秋のわびしい光景。という意味です。

下は、王義之の蘭亭叙の古典臨書です。

「足以暢叙幽情」です。

IMG_0520.jpg

全日本小・中学生書道紙上展のお手本です。

皆さんん頑張って書いて下さい!!

 

先日、師匠の教室の勉強会で裏打ちの勉強会がありました。

私は、以前に教えて頂いていて何度も自分の作品は裏打ちをしていますが、

今回はお手伝いをして、自分のも一点色紙仕立てにしたものを紹介します。

IMG_0488.jpg

「微笑」と書きました。

紹介するほどの出来ではないのですが・・・

面白い筆が手に入りましたので思わず書きました。

リスの毛の筆で、羊毛よりも柔らかくおまけに毛足が長いので、

書いていて筆に遊ばれている感じの奴です。

未熟なもんで・・・

でもそういう道具は使っていて楽しいです。

次はリスと遊んでやる!!

今日は子供達の書道作品を紹介します。

IMG_0480_NEW.jpg    IMG_0481_NEW.jpg

IMG_0482_NEW.jpg    IMG_0483_NEW.jpg

今回も素晴らしい作品ばかりです。

堂々と元気よく書けています!![verry good!!]

愛ちゃんのお母様にご相談を受けました。

「なかなか進級しないのはどうしてでしょうか・・・?」とおっしゃられ

進級できなかったポイントはいくつかあると思いますが

結局は私の指導力不足であるのかと、我ながら反省をしております。

今回の作品はしっかりと書けています!!

少しでも生徒さんたちが上達するように、これからも努力していきます。

 

おまけ

IMG_0484_NEW.jpg

7月の一般の漢字規定のお手本です。

皆さん頑張って書いて下さい。

今日は子供硬筆作品を紹介します。

IMG_0476_NEW.jpg   IMG_0478_NEW.jpg

IMG_0479_NEW.jpg

まとめて三点紹介します。

どの作品も大変素晴らしい出来ばえです。

子供達の上達を見ていると本当に嬉しくて仕方ありません。

2年生の彼は、入会して2年弱になりますが入会当初はひらかなも

書けませんでしたが、読むことすら出来なくて・・・

小学校入学時には、何とかひらかなは読めるようになりましたが、

まだ全てのひらかなを書くことは出来ませんでした。

でも、今こうして書いた作品を見ていると、当時の慌てぶりが

良い思い出となって思い出されます。

勿論、ご家族や保育園や小学校の先生方のご指導もあってのことですが。

ふだん教室では、怒鳴っていることが多いですが、こうして生徒さん達の作品を

しみじみと見ていると、こうゆう仕事が出来て幸せだなと感じます。

まだまだもっと上手に書いてくれるように、これからも指導を頑張ります。